JFシェルナース
JFシェルナース

貝殻で作られた魚礁「JFシェルナース」により、貝殻が微生物や小型動物の棲みかとなり魚を育て、海を育みます。海のものを海に戻す、これぞ大自然の法則。

シェルナースNEWS
トップ

JFシェルナースとは?
豊かな里海づくり
機種紹介
製作要領

写真集
調査ビデオ
シェルナースNEWS
発表資料
表彰・認定

会社概要
調査・作業内容
調査・研究実績
メッセージ
スタッフのつぶやき
お問合せ

トップ > シェルナースNEWS > 第18号(目次) > Page.1

<目次へ| P.1 | P.2P.3P.4P.5P.6P.7次へ>

【PAGE.1】
▼図や写真はクリックすると拡大します。


  去る平成20年12月18日、「平成20年度民間部門農林水産研究開発功績者表彰式」が開催され、弊社社長の片山敬一が、“漁業者と連携した貝殻人工魚礁の開発”の業績により、最高賞である 農林水産大臣賞 を受賞しました。
  この度の受賞は、処理に困っていた貝殻を有効利用し、幼稚魚の育成効果の高い人工魚礁を開発したこと、製作に漁業者が参加しており、漁閑期の雇用創出に貢献したことが高く評価されてのことでした。

  「このような栄えある賞をいただきましたのも、ご協力いただいている多くの皆様のお蔭と深く感謝いたしております。これを励みに、わが国の水産業ならびに関連産業の発展に寄与できるよう、より一層の精進を重ねる所存でございます。」 (片山敬一社長・談)


  また、この受賞に伴い、表彰事業を主催した社団法人農林水産技術情報協会が発行する「農林水産技術 研究ジャーナル(32巻2号)」に“貝殻人工魚礁「JFシェルナース」の開発”に関する片山敬一の論文が掲載されました。JFシェルナースの開発の経緯と今後の可能性について簡潔に解説した内容となっていますので、よろしければご参照ください。



  JF全漁連と海洋建設鰍ノよる「貝殻を利用した藻場や干潟等の海域環境を改善・修復する製品の開発及び販路開拓」事業計画が、農林水産省と経済産業省が支援する「農商工等連携」の取組として認定を受けました。全国組織との連携事業は初の認定となります。

<目次へ| P.1 | P.2P.3P.4P.5P.6P.7次へ>

「シェルナースNEWS 第18号」目次へ

トップページへこのページの先頭へ
海洋建設株式会社