Weekly Column 【2009.06.26】 |
今月のコラムもこれで最後。しかし相変わらずネタが・・・・今回も書きやすいネタを勢いで書くことにしましょう。
昨年の原油高騰&リーマンショックの煽りなどもあってか、走っている車を見ていると軽自動車が増えている気がします。一般にハイブリッドカーが注目を浴びていますが、大量のバッテリーを搭載することの危険性、製造における環境負荷(特にリチウムイオンバッテリーとか、その辺どうなんでしょ?)等を考えると本当に「エコ」ってやつなのか私には胡散臭く感じます。その点、軽自動車は製造の環境負荷も小さく、軽量故に燃費も良く、掛け値無しに環境にやさしいのではなかろうかと。
というわけで前回書いた事故で全損したジムニーに代わる次の車もジムニーにしました。衝突・回転・激突という流れを実際に体験したことで車体剛性&安全性を実感したという事も理由です。山や林道、人頭大の石が転がる河川敷へも普通に入っていけるスペックは自然の中で写真を撮るのが趣味である自分にとっては必須。僻地の狭隘な道で対向車に会った場合にも小さい車体が活きてきます。渓流釣りに使っている知人もいますが、やはり同じ理由で他の車に代える気はしないそうです。加えて標準でターボ搭載。一般道は勿論、高速道路でも意外なほど余裕があります。
冒頭のエコ話に絡めると軽自動車ならどれでもいいわけですけど、プラスアルファで楽しさをくれるジムニー、マジでオススメです。
|
|